top image

「どぶろく」飲んだよ! -2001.03.14-


 先日、友人宅に招かれて、とある農家の方が作った自家製「どぶろく」を飲んできました。アルコール度数は、5%くらいかな?これに砂糖を入れれば、甘酒っぽい感じだった。

 ヤミ米販売で有名な川崎屋のどぶろくは、発酵した米を「食べる」感じだったが、今回のは、もっと上澄みの部分で意外と飲みやすかった。ただし、酸味はかなりあった。

 「どぶろく」は密造酒?確かに、日本では政府の許可なくアルコール度数1%以上のお酒を作ることは禁止されています。しかし、それは政府が税収を確保するために、国民にお酒造りを許していない、というだけのこと。欧米では、アルコール飲料づくりは、知的ホビーとして一般に広く広まっている。

 消費税アップとか、欧米がそうだからというのなら、自家醸造も欧米のように認めてくれ!―――END

RETURN

bottan
About Us | Mail to Webmaster
Copyright 2001-2004 Good-Beer-Life. All rights reserved.